マホさん
高校2年生。好きな事=ダンスと友達といる事と山P。年少さんからいろんなジャンルのダンスを習い、現在はクラシックバレエを勉強中。去年はミュージカルの「ME AND MY GIRL」にエキストラ出演をはたしました。オーバードライブへ通って1年半になります。とにかく明るいマホさんにインタビューしました。(津田)
【こんにちは。早速だけどマホさんがダンスを始めたきっかけは?】
4歳でバトンを始めました。母の話では幼稚園の発表会で私だけリズムをとって踊っていたのを見てダンスの才能があると思ったらしいんです。それで近所のバトン教室に通わせたみたいです。でも衣装など縫い物が大変だったらしくモダンダンスに変えたそうです。その後は母と相談しながら色んなジャンルの教室に通いました。モダン、ジャズ、クラシックなど。
いつも気づいたら回ってるよね。。。ダンスが止まらない?
【これまでに出演した代表的な作品を教えてもらえますか】
2年前、21世紀美術館で「LUDENS(ルーデンス)」というコンテンポラリーダンスに出演させていただきました。また去年は富山のオーバードホールでミュージカル「ME AND MY GIRL」のエキストラとしてタップダンスで出演させてもらいました。
【LUDENS、不思議な世界観ですね。あの作品に出たきっかけと出演してどうだったか聞かせてください】
高校1年の時にオーディションがあったんですね。その頃は受験でブランクがあったので合格は難しいと思っていましたが受かっちゃいました!V(^_^)V
演出家の鈴木 竜先生はロンドンオリンピック開会式の演出もした先生だったのでやってみたかったんです。
作品は感情や時の流れなどを踊りで表現しなくちゃいけなくて、その世界観を作るのがとっても難しかったです。私は共演者の中でも最年少で、共演した方の動きを見て、今自分に足りないものは純クラ(純粋なクラシックバレエ・・・)だと感じたんです。それで今はクラシックバレエを習っています。
【ミュージカルの「ME AND MY GIRL」で初めて沢山の観客の前で演じることになったと思うのですが、得るものはありましたか】
一番感じたのは舞台裏での事です。出番以外の時、演者さん達は舞台裏の通路で見ているのですが出番に向かう人や準備に戻る人が通るとサッと道を開け、ハイタッチしていたんですね。「がんばって!」みたいな。そこでは有名俳優の方も私たちも関係ないんです。また照明さん、美術スタッフさん達も一体となって同じ作品を盛り上げていこうっていう気持ちがすごく伝わってきて一つの家族みたいな感じで舞台ってイイなーって思いました!☆彡
(つだ)舞台裏なんて、スタッフじゃないと絶対分からない事。貴重な体験ですね。
【昨年見に行かせてもらった高校生主催のダンスイベント。マホさんのダンスユニット「舞姫」すっごいカッコよかったです。あの振り付けすごいね。】
振り付けは曲を聴いてるとフッと浮かんでくるんです。その後はダァーって湧いてくる感じ。「舞姫」は高1の時に友達と組んだユニットなんですけど1年の文化祭の時にみんなの前で演技して大声援をもらえて凄く嬉しかったのを今でも覚えています。
(つだ)マホさんの強みは色々なダンススタイルを取り入れる事ができるところですね。イベントでは舞姫が登場した時ドキドキでしたが始まったら感激しながら見てました。青春っていいなぁって!
【ところで高校生でピラティスは珍しいなと思うのですが、始めたきっかけを教えてくれますか】
腰を痛めていた時、ダンスの先生にオーバードライブを紹介してもらったのがきっかけです。
おかげで姿勢がとても良くなりました。モダンダンスをやっていると、かがむ姿勢が多いんですね。いつの間にか歩く姿勢がゴリラみたいな。(≧∇≦)
ピラティスで全身をバランス良く使えるようになったとおもいます。それとバレエのグランバットマン(脚を全方向に上げる動作)で背中からスッと脚を上げられるようになりました!
【それでは今後の目標や夢などきかせてください!】
「何か」は、まだはっきりしていないですが将来はダンスに関係する仕事に就きたいと思っています。そのために来年、目指している学校に合格する事が今の目標です。進学出来たらそこで色々と経験を積んで自分の進む道を決めていきたいと思っています。
【上京するとご家族は、寂しくなりますね。マホさんは地元を離れることに不安はありませんか】
全然ないです!あははは〜。志望校の近くには私が通いたいスタジオがあったり、憧れる先輩がいたり、、、だから不安よりワクワクの方が強いです。がんばります!p(^_^)q
マホさん高校1年の文化祭
「舞姫」文化祭にて
【さいごに】
マホさんはいつも笑顔でスタジオに来てくれる、明るくバイタリティにあふれる女の子です。今回のインタビューでは彼女が物事をきちんと考え将来に向けて行動している事がよく分かり、今後のマホさんの成長がマスマス楽しみになりました!そしてピラティスを通して彼女を応援できる事がとても嬉しく感じます。機会があれば今度は息子と「舞姫」を見にいきたいと思います。^_^
(Tsuda)
・スタジオ オーバードライブ
青春応援企画「DreS」 (ドレス)(Dream Studio)
趣旨:高校生、大学生、専門学校生のダンスや演劇などの練習の場としてスタジオをお貸しします。
(1時間1,500円)
ルール:レンタル料は自分達のお小遣いから捻出。
お問い合わせはこちらからDreS