普段お客様とプライベートに関するお話はあまりしたことがありません。実際のところレッスンの後はそんなお話をする時間があまりないからです。で、今回思い切って聞いてみることにしました。
チカコさん:2年半前から私(つだ)のレッスンを受けてくださっています。とても自然体なアラフォー世代の看護師さんです。
ピラティスを始められたきっかけ\(^ ^)/
私は体を動かす事が大好きでジムに通ったこともあります。その時はもっぱらランニングマシンだけでしたが。。。。アシュタンガヨガにも10年前にはまっていましたね。
ピラティスはというと「HOW TO本」は持っていましたがスポーツ選手がやるものかなと思って半ば忘れかけていたんです。ある日雑貨屋さんでオーバードライブのリーフレットを手に取り体験を申込んだのがきっかけでピラティスを始めました。
つだ:僕もそこの雑貨屋さんが好きで今でもよく行きますよ。ご縁ですね!ピラティスではどこに魅力を感じますか?
私は目標があると頑張れるタイプ。ピラティスは出来るようになったら次のステップにチャレンジしていくので楽しいんです。また個人レッスンだから分かり易く、分からない時は直ぐに聞きいて改善していけるのも魅力ですね。
ピラティス以外の趣味😄
「水中写真」と「走る」ことです。
〜水中写真〜19年前にダイビング免許を沖縄で取得して以来、能登や越前で潜っていましたが、しばらくダイビングから離れていたんです。また潜りたいなぁと思っていたところ、ダイビング雑誌で水中写真撮影という世界があることを知り、プロカメラマンが経営している沖縄のダイビングショップで撮影の仕方を教わったんです。
毎年海外へ行きます。撮影目的の場合は仲間数人と行きますし、旅が目的の場合は一人で行く場合もあります。昨年はセブ島(フィリピン)、一昨年はメキシコへ行ってきました。日本だと沖縄によく行きますよ。
インドへも行きましたがその時は母が亡くなったときで全てに脱力感があり気づいたら飛行機チケットだけでインドへ行ってました。バックパッカーです!その時、人間どんな状況でも何とかなるなって思えましたね。
つだ:いろんな国へ行ってダイビングや水中撮影を楽しんでいらっしゃるのですね。なかでもお気に入りの場所はありますか?
竹富島ですね。(沖縄県)島全体が昔のまんまで海がとっても奇麗。なにより現地の人がフランクなのがいーんです。こちらも何も気遣いせず楽にいられるし、夜なんかは宿泊先のおじちゃん、おばちゃんそして近所の人たちが集まって宴会がはじまるんですよ。私はビール代だけです!
久々に行っても私を覚えていてくれる事も嬉しいです。
お仕事にはどんな思いをお持ちですか。😳
仕事は定年までちゃんと働ければそれで良いかな、なんて最近は思うようになってきました。定年まで十数年しかないですからね。でもカラダを壊さずにやっている事に感謝です。同僚には腰を痛めている人も多くて中にはコルセットをして頑張っている人もいますが、私は体重100kgの患者さんの体位変換をしても平気です!
昨年はフルマラソンで初めて4時間を切ったそうですが,今後の目標は?*\(^o^)/*
4時間切った後はタイムを縮めようって練習をしている訳でもないです。でも多分早くなっていると思いますよ。1kmのラップタイムが30秒くらい早くなっているので。
つだ:年齢と反比例してタイムが縮まっている要因は?
走り方が良くなったんだと思います。腕を後ろによく振れるようになりストライドが広くなりました。体幹も強くなったんだと思います。
今後の目標はトレイルランニングです。山や自然の中を40km駆けまわる競技で泥の中を走ったり倒木を乗り越えたり、自然の中を駆け抜ける爽快感はたまりません。その分めちゃめちゃ過酷ですが自分がどこまでやれるのか限界に挑戦出来るのが楽しいんです。今年は5月から11月まで毎月、長野でレースがあるのでそれに挑戦したいと思っています。一昨年は年代別で3位でしたからそれを越えたいと思います。
それと1月に京都で水中写真の個展を開くのでそれを成功させたいというのが当面の目標です。
おわりに
この企画に快くお付き合いくださったチカコさんに感謝したいと思います。普段では知る由もなかった、いろんなお話を通しチカコさんが趣味とお仕事のバランスを上手にとりながら人生を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきました。冒頭に「自然体」と紹介させていただきましたがそのとおりのライフスタイルなんですね。後日見せていただいた水中写真はどれも色鮮やかで本当に奇麗でした!
今後もチカコさんのいろいろなチャレンジにピラティスで支援をさせていただきたいと思います。V(^_^)V
チカコさんありがとうございました。
取材:つだ
チカコさんの個展:1月14日〜26日。ギャラリー古都 (京都)
個展のお問い合わせなどはこちらから